見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州厚生局前局長の退職金返納など検討しているそうだ。

九州厚生局前局長のペナルティーとして退職金返納などを検討舛添厚労相が検討しているそうだ。

厚生労働省九州厚生局の松嶋賢(まさる)・九州厚生局前局長(59)が、大阪府内の社会福祉法人前理事長から高級車や多額の資金提供を受けていた問題で、舛添厚労相は31日の閣議後の記者会見で、松嶋九州厚生局前局長への同省としてのペナルティーについて「九州厚生局在職時の給与や退職金の返納、受け取った高級車を返させるといったことを検討している」と明らかにしました。

また、同省はこの日午前中から、九州厚生局前局長を都内の別の施設に呼んで事情を聞く準備をしていたが、午前の時点では、本人から応じるかどうかの回答がない状態となっていることも明かしました。

舛添厚労相は「多額の補助金が出ており、そこにいささかでも癒着があってはならないだ。親類だと弁解しているようですが、業者と役所の癒着は断じてならない」と話し、任意とはいえ、聴取は必ず行う意向であることを強調しました。

◇九州厚生局前九州局長の娘、高級車譲渡疑惑が発覚しました。

九州厚生局前九州局長の娘、補助金交付施設に就職し、高級車譲渡疑惑も浮上しました。

大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎前理事長(80)から厚生労働省在職中に高級車や多額の現金提供を受けていたことを認めた松嶋賢前九州厚生局長(59)=埼玉県=の娘が、同県にある同園関連の老人介護施設に就職していたことが30日、分かりました。

施設は平成16年、国から増築をめぐり1億2800万円の補助金を受けていた。双方の癒着疑惑を捜査している警視庁は九州厚生局前局長の娘の就職の世話を受けた見返りとして、施設への補助金をめぐって前理事長に便宜を図っていなかったかについても解明を進めるそうだ。

関係者によると、松嶋九州厚生局前九州局長の娘が勤務しているのは、枚方療育園の関連施設である特別養護老人ホーム「おきな」(埼玉県行田市)で、在宅老人デイサービスセンターなども備えており、10年4月に開園しました。

九州厚生局前九州局長の娘がおきなに勤務する以前、山西前理事長の親類の間で「九州厚生局前九州局長の娘の就職先がない」と、話題になって、「前理事長がおきなを紹介したようだ」(関係者)としているそうだ。九州厚生局前九州局長の妻と前理事長の亡くなった妻はいとこ同士でしたということだ。

おきなへの補助金決定は16年3月ブー。施設増築として1億2800万円が交付されました。当時、九州厚生局前九州局長は本省社会・援護局で地域福祉課長、前理事長も療育園で現職でした。

このころ、九州厚生局前局長は自宅をリフォームブー。その際、前理事長から数百万円の支援を受けていた。警視庁は自宅の改修費の提供のほか、娘の就職の世話をしてもらった見返りとして、補助金が交付された事実はなかったかについても調べを進めているが、前理事長の息子は「おやじは孫にも小遣いに10万円もあげるような人なので、松嶋さんとは親子のような関係で、金や車をあげるのは、働きかけでも補助金欲しさでもない」と話すブー。

九州厚生局前局長は昭和42年に当時の社会福祉事業振興会から旧厚生省に入省したノンキャリア組だ。キャリア役職とされた障害保健福祉部の障害福祉課長に就任し、障害者自立支援法成立の立役者となったほか、最後のポストとなった九州厚生局長も、ノンキャリア組で初の厚生局長と、省内でやり手として知られていた。

◇国家公務員倫理法に抵触の恐れ

社会福祉法人の前理事長から35年にわたり金品を受け取っていた松嶋賢前局長については、利害関係者からの金品の授受や金銭の借り受けを禁じた国家公務員倫理法に抵触する恐れがあるそうだ。

国家公務員倫理法は元厚生事務次官の汚職事件などを契機に平成12年4月から施行されました。違反した場合、懲戒処分の対象となるが、現役の職員が対象ブー。前局長は先週退職しているが、舛添厚労相は「退職してもどういう形で処分できるか検討する」と述べました。

一方、辻事務次官は、懲戒処分ができないことについては「今の段階では踏み込んだことを言う詰めができていない」と対応策の明言を避けた。

舛添要一厚生労働相は30日、「恥ずかしいことだ。状況を詳しく調べ、法律に基づき処分する」との考えを明らかにしました。辻哲夫事務次官も「放置する問題ではないという認識に立って徹底的に調査する」とし、同省は31日夕、九州厚生局前局長から事情を聴くブー。

同省は枚方療育園に対する国の補助金交付などの経緯についても調査するだ。

スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
注目の記事
スポンサードリンク

ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。