見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得


美術展中止が相次ぐ理由!?

美術展中止相次ぐ…欧米など貸さず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000656-yom-soci

おはようございます。どもです。

東日本大震災の影響で海外の美術品を借りて開催する予定だった
展覧会の中止が相次いでいる事が分かりました。

地震や原発事故に追い打ちを掛けられ、欧米などの美術館が
作品や作品に同行するスタッフの安全面を考慮して、
貸し出しを見合わせたことが原因のようです。

現在でも東日本では大きな余震が続いて起きており、
福島第一原発の事故も収拾のめどが立っていません。

そんな危険な国に大切な美術品を貸し出すわけにはいかない、と
考えるのも納得できます。

だけど日本に住む以上そういう理由で拒絶されると
正直悲しい気持ちにもなりますよね。

特に岡山県立美術館で行われる予定だった「トーベ・ヤンソンと
ムーミンの世界展」はムーミンファン待望だったのに、
ムーミンの原画など約130点をフィンランドから借りる予定だったものを
むこうの美術館が「日本で何が起こるか予測できず、
貸し出しはできない」とハッキリ断られたそうです。




スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
注目の記事
スポンサードリンク

ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
RSSフィード