見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得


衝動買いは麻薬のメカニズム

「衝動買いは麻薬のメカニズムに近い」とホンマでっか登場医
http://news.livedoor.com/article/detail/5755874/

ども。こんにちはー。

フジテレビ系バラエティー番組『ホンマでっか!?TV』でも
お馴染みの脳科学者・澤口俊之氏が、
人間生活と切っても切り離せない“買い物”について、
脳科学的に分析したようです。

なんでも、脳内には「買い物の脳内センター」ともいうべき
脳領域があり脳内センターの一部は、
麻薬や覚醒剤が作用する脳領域、
つまり脳内快感系なので、ストレスなどが原因で
買い物中毒になるケースは、麻薬中毒と
ほぼ同じメカニズムによるものなのだとか。

ちなみに、脳内快感系にはドーパミンという
脳内ホルモンが深くかかわっており、
このドーパミンが適切に働かない「ドーパミン制御障害」
という病気が最近になって注目されていますが、
買い物中毒も衝動買いもドーパミン制御障害の一種で
あるらしとのこと。

いますよね、買い物中毒。
服なんかをやたらと買い込み部屋のほとんどが
服で埋まってしまっている、という。
まさに同じようなタイプが知人にいるんですが、
ちょっと躁気質なのでは、と思っています。
消費するのは悪いことではないけど、無駄な買い物は
もったいないですよね、家族に迷惑かかるし。
でも本人はやめられないのだろうなー・・・。




カテゴリー
最近の記事
注目の記事
スポンサードリンク

ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
RSSフィード