見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得


スポンサーサイト


時津風問題、北の湖理事長一問一答

時津風部屋の力士急死問題についての北の湖理事長の一問一答ブー。

大相撲・時津風部屋の力士=当時(17)、本名・斉藤俊さん=が6月、稽古(けいこ)後に急死した問題で28日、日本相撲協会の北の湖理事長は文部科学省を訪れて渡海紀三朗文科相らに謝罪した。会談後に、北の海理事長が報道陣に語った内容は以下の通りブー。

Q 大臣とはどんな話を

A 「ご迷惑をいたし申し訳ございませんブー。深く反省しております」と私の方から申し上げました。

Q 協議を受けて相撲協会としては今後、どうするか

A 色々とご指示があった。「着実に改革しながら頑張ってください」とのお言葉を頂きました。

Q 大臣の方から話したいとの要請があったが、理事長自身が来たのはなぜか

A 私は「(事情聴取の要請を)聞きましたので、私がやはりお伺いする」という考えでした。

Q 大臣や副大臣からはどんな指示が

A やはり、力士ですから、「稽古とか、色々と、厳しさがどういうものか、ハッキリした方がよいのではないか」とおっしゃられていました。私は「番付によって色々と違いますから、そういうことも考えないといけない」と私個人的には思いました。

Q 昨日、亡くなられた斉藤さんの父は「もう相撲は見たくない」と言ったがブー。

A 親御さんの気持ちとしたら、当然だと思いますブー。

Q 協会側からはどういう報告をブー。A 私が「ご迷惑をいたし、申し訳ございませんブー。深く反省しています」と、そういう風に言いました。

Q 内部調査もしていないなかで、どんな報告をしたのかブー。

A 亡くなられたので、それに関しておわびしました。

Q 事実関係について報告はしていないのかブー。

A 今、捜査中ですので、私の方からは何も言うことはできないと思いますブー。

Q 内部調査を独自にするつもりはブー。

A 今まで、いろいろと警察の方から書類調査があり、警察に対して私達も協力はしていますブー。

Q どのような点を反省し、どう生かしていくのかブー。A 2度とこういうことがないように、やっぱり深く反省し、これを考えないといけないと思いますブー。

Q 調査せずに反省できるのかブー。

A 亡くなったということは紛れもない事実ですから、それに対しては深く反省しないといけないと思いますブー。

Q 体質が問われているブー。体質を部屋からつくるとかしないと改善できないのではブー。

A 亡くなったというのは事実ですからブー。ただ、今後のあり方は、色々と立ち上げて色々と踏まえないといけないだ。

Q 「かわいがり」についての見直しはブー。A かわいがるということは、どういう状況なのかブー。さっきも言いましたが、番付によって稽古の度合いは違いますから、ある意味、もう1回、相撲の経験があるものとないものとの差があると思いますブー。部屋によって違うところはありますけども、やはり、開きがないようにモノを考えなければいけないと思いますブー。

Q 時津風部屋特有のものか、相撲界全体の構造的なものかブー。

A それは各部屋によって稽古の指導はみな違いますからブー。時津風がどういう稽古をしているかは(分からない)ブー。そんなに差はないと思いますが、やりすぎはいけないと思いますブー。

Q 時津風部屋に関して、大臣は何か述べたかブー。

A 「今後、そういう風にな(らな)いように、2度と起こってはならない」と言われました。

Q 「世間的な反響が大きくて、国民も関心がある」と大臣も副大臣も言っていたが、国民に何を言いたいかブー。

A やはり、人の命が亡くなったことは深く受け止め、2度とないようにするのが私のつとめだと思いますブー。

Q これ以外に、いじめのような稽古という同様の事案があると考えられるかブー。

A 私は自分の部屋を持っておりますけども、団体生活ですからねブー。その辺に色々な問題があるのかな、そういう風に思いますブー。

Q 同じようなケースはないとブー。

A 自分の部屋は分かりますけれども、部屋ごとの対処は、私はそこまでは理解しておりませんブー。

Q 部屋ごとに指導する体質が問われているのではブー。協会として全体として指導すべきではブー。

A 稽古は、その部屋その部屋の指導方法があると思いますブー。

Q 全部屋を統括する立場として今後どういう方針かブー。

A 色んな人を入れて、稽古のあり方について、やはり検討しないといけないだ。私はそう思いますブー。

Q 色んな人を入れてというのは、第三者を含めてかブー。

A 第三者を含めて今考えないといけないのかな、と思いますけども、これから、協会の内部をまず考えないといけないと思いますブー。

Q 時津風親方からは具体的にはどんな報告がブー。

A やはり、何と言っても捜査中ですから、それはなかなか本人も言えないところがあるのではないか、と思いますブー。

Q 捜査と稽古が別だとブー。その境は理事長、相撲の経験者でしか分からないと思うが、内部調査はやらないということかブー。

A どういう状況かは、把握すべきだと思いますブー。

Q 大臣は「過去の事例でもあったかどうか」を調べるのは必要だとの考えだがブー。

A この数年ですね、どういう状況だったブーかというのは、やはり私どもは形として出すべきと思いますブー。

Q 改めて内部調査するのかブー。

A 今言ったことに対しては、この10年間ですねブー。どういう状況でブー。例えば、入院室で亡くなった子供もいますからねブー。そういうことも、きちっとした形で把握すべきだ、報告すべきだと思いますブー。

Q かわいがりは、いじめではなくて稽古だと思うかブー。

A 私は行き過ぎは良くないと思いますブー。ただ、番付によって、上を目指そうとする時には、本人がついてくる場合は、序ノ口よりも多少きついのは普通ではないか、と思いますブー。

Q 本人が拒否した場合はブー。

A 本人が拒否したら、なかなか稽古できるようなものではありませんブー。

Q ビール瓶で殴るのも愛のムチである可能性はあると考えるかブー。

A 私はないと思っていますブー。事実、私のところは、そういうことはありませんからブー。

Q 第三者を入れて検討するというのは、横綱審議会のように外部を入れた組織をきちんと立ち上げるのかブー。

A それは、稽古のあり方ブー。また、稽古以外の団体生活面のあり方について、やはり、詳しい方を考えたらどうかとブー。

Q 理事長のなかで、時津風親方の処遇はブー。

A 今は捜査中なので、なかなか言えませんブー。

Q 捜査の結果が出てから、何らかの判断はしたいとブー。

A 状況によっては考えるべきでしょうブー。

Q 部屋自体のあり方も難しくなるがブー。

A やはり、時代は流れますからブー。厳しいというのは、自分がどう感じるかもあるブー。そういうのも踏まえて、色々と考えないとならないと思いますよブー。ただ、やはりね、指導している方は「強くなってほしい」という気持ちなのは間違いないと思いますブー。

スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
注目の記事
スポンサードリンク

ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
RSSフィード
