見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身長決める遺伝子を発見しました。

身長を決める遺伝子(タイプにより1センチの差)を国際チームが、初発見しました。

人間の身長を決める遺伝子を、約3万5000人の遺伝情報調査で初めて発見したと、米マサチューセッツ工科大とハーバード大のブロード研究所などの国際研究チームが3日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表しました。

この身長を決める遺伝子「HMGA2」は、構成するDNA塩基配列に個人差があるそうだ。父母から受け継ぐ2つの遺伝子の特定部分の塩基が両方とも「シトシン」の人は、両方とも「チミン」の人に比べ、平均で約1センチ身長が高いということだ。

研究チームは、身長の高低は9割が両親からの遺伝要因で決まると指摘しているそうだ。HMGA2は胎児の背骨や手足の成長に関連するとみられ、主要な身長を決める遺伝子ではあるが、他にも身長に関する遺伝子が多数あるとみているそうだ。

スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
注目の記事
スポンサードリンク

ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。