見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得




くじの期待感には、ドーパミンが関与!?

くじの期待感、ドーパミンが関与=依存症治療に貢献も―放医研など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000020-jij-soci

こんにちはー。どもっ。

くじの低い当選確率を高く見積もってわくわくしてしまう傾向に、
脳内のドーパミンが関与していることを、
独立行政法人放射線医学総合研究所、早稲田大などの
共同研究グループが初めて明らかにし、
ギャンブル依存症などの治療に役立つ可能性があると
期待されているとか。

研究グループは、健康な男性36人に、宝くじを用いた実験を行い、
ドーパミンを受け取る「受容体」の量を調べた結果、実際の金額・確率と
期待とのずれの程度を数値化し、ドーパミンとの関連を見たところ、
D1という受容体の量が少ない人ほど、低い確率なのに過度に期待したり、
確率が高いのにはらはらしたりする傾向が強かったとのこと。

ドーパミンは、快感や意欲などの情動に関わる神経伝達物質で、
これが多すぎると統合失調症になったりもするんですよね。
メンタルヘルス関係の本読み漁っているので、
ちょっとこの手の話題は詳しいのです。
ギャンブル依存の本を少し前に読みましたが、そこにすでに
ドーパミンとの関係が示唆されていたので、新しい発見とも
言い難いよう思います。






カテゴリー
最近の記事
注目の記事
スポンサードリンク

ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
RSSフィード
